エキスパ条件変更!?そして新たな高難度クエスト


久しぶりに打ちのめされた……。
3月22日のアップデートで追加された2つの新エクストリームクエスト
「極限訓練:地球と幻創」「独極訓練:狂想と幻創」どちらも高難度クエストとなっています。
前者はパーティを組んで挑むことができますが、後者はソロでしかできません。
スケープドールとハーフドール、ダークブラストが使用不可という縛りもあります。
またこれらのクエストをクリアして手に入る称号が今度のエキスパート条件になります。
「エキスパート対象」の条件の変更について
極限か独極をクリアしなければエキスパート対象になれないということですね。

------------

あまりの高難度に驚きました。あれ?PSO2ってこんなに難しいゲームだったっけ?と。
ソロレイドとかやっていないけどそこそこあった自信は砕かれました。

ステージ1のデウスは火力は高いけど攻撃避けやすいのですがとにかく堅い。
こんなにも自分の火力低いのか……とちょっとだけ嘆きました。
エリュトロン用の装備で行っていたので武器属性を光に変えてもまだ低い気がしました。

ステージ2は3体のウォルガーダとアラトロン。状態異常にして倒さないと次のステージで苦戦します。
デウスよりも火力が低いので回復は余裕で間に合います。ハメられなければ問題ないです。

ステージ3は魔人ファレグ。本体の追尾攻撃に加えてダメージを発生させる床が厄介です。
ここが最初の壁でした。ステージ効果が回復するなというもののためです。
追ってくるファレグとダメージ床どっちにも見ながら戦わないといけないので目が忙しいです。

ステージ4はクロームドラゴンとファルス・アンゲルとアプレンティスです。
ダーカー召喚してくるので乱戦になりますがステージ2と同様に火力は即死するほどではないので安心です。

最終ステージ5はオメガ・ヒューナルとの一騎打ちです。どの攻撃も即死級なので少しも気が抜けません。

そして前のステージでオーダー失敗していると絶望の耐性上昇。この後当然失敗しました……。
基本的にどのステージでも言えることですが攻略が長引きけば被弾もしやすく失敗します。

ファレグに苦戦してオーダー失敗してステージ4でもオーダー失敗してオメガ・ヒューナルに負ける。
このパターンを数回繰り返して自分のPSでヒーローでは攻略できないだろうと判断しました。

------------

そこでサモナーでマロンを投げまくるという戦法で挑みました。
一見これならいけるだろうと思いましたがエネミーの火力が軒並み高くてマロンが割れてしまいます。
体力管理をすると高火力のマロンストライクを投げられるので必死に耐えて投げるタイミングを探ります。
あとディアマスターというスキルがあってダメージをペットが代わりに受けてくれるというものです。
これのおかげで戦闘不能になりにくくなりますがペットが気絶していると発動できません。
なので必ずペットを生かし続けなければなりません。ひたすらレスタを撒いてあげました。

そうやって必死に耐えて逃げて戦ってなんとかクリアしました!

最後はL/アトマイザーラバーズでの無敵時間中にペットを安全に交換しつつ戦っていました。
オメガ・ヒューナルの火力が高すぎてマロンが次々と倒れていって代わりのペットいなくなる事態に。
かかった時間は27分。もうコントローラーは手汗でびしょびしょでした。


しかしながら超メガトンパフェが3つもドロップしたのでこれを使えば次は少しは楽になるかな?
(正直なところ疲れたのでもうしばらくやりたくない……)


無事に称号獲得です。何分かかってもクリアはクリアですのでね。

------------

マロンは複数匹育てていてパフェもしっかり与えていました。そのかいがあったかと。
膨らますための被弾回数が増えて扱いにくくなったけどやっぱり頼もしいペットです。

今後は超メガトンパフェやインヴェイドNT武器を集めるためにやると思います。
久しぶりの難しいクエストに困惑しましたがクリアができてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿